色味を変えてみました

前回のオレンジブラウンから

落ち着いたレッドブラウンに変えてみました


1週間前の色です
実際は写真よりもう少し暗めです


DSCF0026_convert_20100529081413和漢カラー前



前回のカラーから一か月以上が過ぎ根元の黒い部分と白髪が目立ってきていました


写真は新しく生えてきた部分を少し明るくしながら白髪を染めているところです

DSCF0027_convert_20100529074009新生部塗布


その後全体を塗布した状態です

DSCF0037_convert_20100529074718和漢全体塗布

漢方・ハーブカラーの成分により頭皮のパック効果があるのでカラー後は頭皮が奇麗になります 

カラー剤の量は通常の酸化カラー剤に比べて2倍以上使用します

たっぷり付ける感じです


仕上がりです



DSCF0053_convert_20100529082053和漢カラー後
少しトーンが下がり落ち着いた色味になりました


手触りも柔らかく、ダメージはほとんど感じません


写真はフラッシュを使っていないので光沢があまり出ていませんが

実際はもっと光沢がありツヤツヤです

ヘアを正確に撮るカメラワークは難しいです・・・


2010.05.29 Sat l 漢方・ハーブカラー l コメント (2) トラックバック (0) l top
26日に活けたカンパニュラです

DSCF0022_convert_20100527193033カンパニュラ

今まで活けたカンパニュラのなかでは一番背が高いです


花の形が独特でかわいいですね 


一か月半ぐらい前から口の中の感覚が変で、
舌が荒れてしまい、味が分からなくなってました 


キムチとか食べたらしばらくヒリヒリで麻痺してました

なかなか良くならず困っていたのですが、ヤフーの知恵袋で検索してみたら
亜鉛不足ではないか・・・というのがあったので
すぐに薬の福太郎に行って亜鉛のサプリメントを購入して飲んでいます

一週間たったのですが少しは改善してきました

薬剤師さんは一カ月ぐらい飲み続けても良くならなければまた相談してくださいと言ってました

とりあえずもう少し飲んでみます

ヤフーの知恵袋って便利ですね




2010.05.27 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top
デジタルパーマの予定が縮毛矯正に・・・

今回のモデルさんはデジタルパーマの予定でしたが髪質チェックをしたところ
かなりクセが強く、ちゃんとカールが出るか不安だったので
とりあえず縮毛矯正をかけてからデジタルパーマをかけることにしました

しかし縮毛矯正とデジタルパーマを両方すると時間がかかってしまうので
今回は縮毛矯正のみとなりました
今回のモデルさんを私が担当するのは初めてなので慎重に毛髪チェックを行いました

かける前の状態です


DSCF0008_convert_20100526181841縮毛前

一年前に縮毛矯正を他店でかけました
どんなタイプの縮毛矯正をかけたかわかりません
樹脂系の保護剤は使ってはいないようです

矯正部分のダメージレベルは特にひどくはありません
しかしカラーのダメージはかなりあります
美容室で染めたり自分でヘナカラーをしているので色むらがかなり出ています
やっかいです 

その他もろもろ様々な毛髪チェックを行い
複雑な作戦をたてていざ矯正です
詳しく説明したいところですが読む方がウンザリするので止めときます



・・・で仕上がりがこんな感じ


DSCF0015_convert_20100526183437矯正後

奇麗に伸びました
(何枚も写真を撮っているのですが写りがイマイチなものばかりで反対側のアングルになってしまいました)

システアミンやスピエラは使いませんが、ハイダメージ部分も満足できる仕上がりになりました

モデルさんとの話の中でデジタルパーマをかける前に色むらをなんとかしようという
事になり、次はカラーをすることにしました

また順次UPしまーす

Tさんとりあえずストレート感を楽しんでてくださいネ 

2010.05.26 Wed l 縮毛矯正・ストレートパーマ l コメント (0) トラックバック (0) l top
新しいシャンプークッション

新しいシャンプークッションにしました

こんな感じです



DSCF0004_convert_20100522075449クッション

今までのタイプより一回り大きくて
デカッて感じです

大きいので後頭部との接地面が広くなり首への負担が大分減りました
厚さもありクッション性もアップしたのでお客様はラクちんです



シャンプークッションはほとんどのメーカーの商品を取り寄せて試しています

各社様々なタイプがありますが、やはりこれならOKだ!というのはまだありません

今回のタイプはお客様は楽になるのですがシャンプー技術がちょっとやりにくくなりました

でもしばらく使っていれば慣れてくると思います


特にロングヘアーでカラーの際のシャンプーは15分以上かかるので首への負担は気になるところです

ほとんどシャンプータイムは皆さん寝てますが・・・

2010.05.22 Sat l こだわりグッズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
デジタルパーマ

ついにデジタルパーマのマシンが届きました


DSCF0019_convert_20100520172732マイクロパーマ本体

ボディカラーがレッドの新人さんです

まだ名前はつけていません


早速 マニュアルをさっと見てとっかかりました
ワクワク・ドキドキ

モデルの髪の状態です

DSCF0025_convert_20100520173519マイクロ前

2か月前に縮毛矯正をかけ1か月前に漢方・ハーブカラーをしました
髪を束ねていたのでちょっとクセがついています
もともとクセがあり縮毛矯正をかけてストレートにしたのに
次は毛先にカールが欲しい・・・
う~ん 
私たちの仕事にゴールはないネ



ロットを巻いて加温しています

DSCF0030_convert_20100520174506ワイディング

見た目より全然重くないし熱くもありません


ロットを外した状態です
奇麗にカールが出ています


DSCF0035_convert_20100520175134ロットアウト


パーマ液を流してトリートメントした状態です

DSCF0041_convert_20100520175932流し後



そして仕上がりです
DSCF0048_convert_20100520180413仕上がり1

フラッシュを使ってみました

DSCF0052_convert_20100520180835仕上がり2

柔らかいイメージになりました

つるつるでしっとり感のある仕上がりです

乾かし方で色々な表情になります
もっとカールを強調したり
自然な内巻きにしたり

まあ初チャレンジののデジタルパーマにしては
キレイな仕上がりで満足です
 


このデジタルパーマは繰り返しかけてもOK!
っていうのがいいよね

デザインチェンジが可能ってすごいな

つづく・・・


2010.05.20 Thu l デジタルパーマ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ミニバラが満開

店の看板の前のミニバラが満開です 


もうかれこれ購入してから4年目になります
毎年咲きますがこんなにいっぱい奇麗に咲いたのは
初めてです

いつも葉っぱを虫に食べられてしまい無残な姿になってましたが
今年は気候のせいか虫がほとんど付きませんでした

日ごろ大した世話もしてもらっていないのにがんばって奇麗に咲いた
ミニバラを眺めていたら…

なんか感動しちゃいました

DSCF0015_convert_20100519185723バラ





DSCF0016_convert_20100519185832バラ2
2010.05.19 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
デジタルパーマ導入(もうちょっとで…)

先日デジタルパーマの勉強会に参加してきました

たくさんのお客様からリクエストをされていたのですが、
長い間導入を見送っていました

一人か二人で営業していて手間のかかる技術は大変なので… 

デジタルパーマの代わりにケラチンパーマを行っていますが
これはこれで柔らかい質感のパーマなので人気はあります

でもでもデジタルパーマはデジタルパーマの良さがあるので
やっぱり思い切って導入することにしました。

同業者には遅いッと突っ込まれています

待っててくれたみんなゴメンネ
もうちょっと待っててね~


上野駅で帰りの常磐線に慌てて乗ったら

ガーン…
土浦行きでした 

夕方6時ごろなので座席でピーナッツやイカをつまんで、焼酎やビールをひっかけている
年配の紳士たちがいっぱい…


臭いッス 

2010.05.19 Wed l デジタルパーマ l コメント (0) トラックバック (0) l top
漢方・ハーブカラー

今回は暗めの白髪染めです

今回のモデルさんは白髪が20%程度あります
いつも市販の白髪染めで染めているので
色むら・ダメージがかなりあります

DSCF0004_convert_20100517205321.jpg


漢方・ハーブカラーで4レベルの自然なブラウンにしました

DSCF0008_convert_20100517205200.jpg

白髪にもしっかり色味が入っています

数日後のモデルさんの感想です。わざわざお電話くださいました


「手触りがとてもよく、髪がきしむ感じがまったくありません
 光沢が出てツヤツヤです」

↑うれしい感想をありがとうございます

市販のカラー剤をお使いだったので全く違う仕上がりに
びっくりされていました




今使っているデジカメがかなり古いタイプ(愛着はあるのですが…)
なのでヘアーの写真の出来がイマイチです。
ゴメンナサイ m(_ _"m)ペコリ

てゆうかなかなかピントが合わなくてボケてばっかりだし
肝心の色味が正確に出ない~ムキー

でもほんとは腕が悪いんです
ストロボを使わないので単なる手ぶれです


デジタル一眼レフがほしい~

2010.05.17 Mon l 漢方・ハーブカラー l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は縮毛矯正スタイルです

長かった髪をバッサリ切って、
今流行り(?)のボブスタイルにしたのですが
やはりクセがあるのでまとまりづらい・・・
ということで縮毛矯正をかけてみました


明るめ(7レベル)ぐらいのシラガ染めをしています
ダメージは7レベルにリフトアップしたダメージ度合いです
自宅でストレートアイロンを使用していたのでその分もプラスです
ホームケアでアミノ酸系のシャンプーを使っているので写真で
見た感じより痛んでいません

かける前はこんな感じです
かなりうねってます



DSCF0009_convert_20100514171853.jpg





薬剤はチオベースを使用

DSCF0017_convert_20100514171230.jpg

整髪料等はつけていませんがかなり艶がでました

今後伸ばして毛先にカールを付けたいというという希望です
2010.05.14 Fri l 縮毛矯正・ストレートパーマ l コメント (0) トラックバック (0) l top
カラー前の状態です

根元から3~4センチ新しい毛が伸びてます
シラガも少しあります


カラー前


カラー後の状態です

新生部は5レベルのナチュラルブラウンにして
既染部は色味を足してみました

カラー後


写真では少々わかりにくいですがシラガもしっかりと
カバーされています

漢方・ハーブカラーのページ

2010.05.13 Thu l 漢方・ハーブカラー l コメント (0) トラックバック (0) l top

やっと・・・

ブログ・・・

スタートしました

よろしくです
2010.05.13 Thu l お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top