昨日は葛西臨海公園でバーベキューでした 


DSCF0021_convert_20100727093228葛西臨海公園


抜けるような青空・・・


そして灼熱の葛西臨海公園

噴水は涼しげですが・・・



記録的な猛暑の日本列島

各地で最高気温更新



AM10:00~PM2:00までの

バーベキュー大会




若手のメンバーが手際よくタープをはりコンロの支度をしていざバーベキュースタート

若手のメンバーはさすがに暑さなどもろともせずお肉や野菜を焼き始めます

私は木陰で座って若手じゃないメンバーと冷えたビールを片手に雑談して料理を待つことしばし・・・


美味しいバーベキューをごちそうになりビールもすすみました

楽しい時間を過ごしバーベキュー大会もお開きとなったころ



う~ん 

頭が痛い・・・

ガンガンしてきた・・・


熱中症の症状なのか・・・ 


6月から7月はとにかく忙しすぎてここのところ疲れもピークだったな・・・

ビールぐらいじゃ頭痛くなったりしないのになァ


とにかく早く帰らなきゃ



ラッキーなことに武蔵野線は座れたので爆睡してしまい、ハッと気がつくと新松戸だったので急いで降りて千代田線に乗り無事我孫子に到着

水分をとらなきゃと思い自販機でお茶を購入すると・・・

補給した直後でまだ冷えてなーい。ぬるーーい。 

そしてもう頭痛はピークに・・・

我孫子駅の階段を降りているときに首のところに何かが付いているのを発見

触ってみると鳥のフンが・・・ 

カピカピに乾燥してる

そういえば公園で木の枝か何かが首のところに落ちたのかなという瞬間がありました

あれはフンだったんだ~



まっ

こういう日もあるさっ


今日はこれからデジタルパーマの勉強会へGO





2010.07.27 Tue l サレンダー l コメント (2) トラックバック (0) l top
今回はショートスタイルで温度設定を低くした
低温デジタルパーマです

モデルさんのお悩みは

トップと後頭部にボリュームが出ない
エリ足がまとまりにくい
毛先の流れが出にくい
動きの無いスタイルになりがち・・・等々


お悩みに応じて様々な作戦を練ります


求めるスタイルや髪質によってデジタルパーマの設定温度を
低温と高温とで使い分けます
低温でも高温でもそれぞれ3段階ずつあります

パーマというとダメージを気にされますが
今回の低温デジタルパーマは
毎月かけてもダメージをほとんど感じさせません 

こんな感じで20本前後のロットを巻きます




DSCF0002_convert_20100716080418デジタルショート前7月


仕上がりは



DSCF0003_convert_20100716080603デジタル後7月1

トップに自然なボリュームが出ました 




DSCF0005_convert_20100716080715デジタル後7月2


サイドは自然な流れが出て、エリ足はおさまりが良くなり
全体的に動きが出て若々しい印象になりました 


後頭部とトップも自然なボリュームが出ました


パーマをかけることで様々な悩みを解消することができましたネ



スタイリングがとてもやりやすくなり
パーマの評判が周りの人たちから非常に良いと報告がありました  



2010.07.21 Wed l デジタルパーマ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ときどき手賀沼公園や遊歩道を散歩して自然に触れています

たくさんの好きなスポットがあるのですが春から夏にかけては

クローバーがいっぱい咲いているこの場所が気に入っています 

夏の日差しが強い時間帯はパスですが、朝はとても気分が良いです




DSCF0037_convert_20100716092621クローバー1


ちょうどアビスタの裏側の小さな丘です


ベンチに座ってボケーっと眺めています



たくさんのクローバーたちがおしゃべりをしているような感じにつつまれて


そして力強い生命力を分けてもらう感覚になります


すぐそばでしゃがんでじっとクローバーを見つめているへんなおじさんになってしまうこともしばしばあります 



DSCF0036_convert_20100716093700クローバー2





公園整備で定期的に雑草が刈り取られます


春から夏にかけて、雑草はすぐに生い茂ってしまうのでしかたありません



クローバーたちも草刈り機でガーっと刈り取られてしまいます



刈り取られてしまったクローバーたちの残骸を眺めていると少々心が痛むのですが



近くに寄ってしっかりよく見てみると・・・



刈り取られてしまったことなんかおかまいなしに



グングン伸びていこうとうとする生命力に圧倒されます






2010.07.18 Sun l サレンダー l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回のデジタルパーマのモデルさんは少し強めのカールにチャレンジしました 


DSCF0008_convert_20100715182830デジタル7月

洗いっぱなしの自然乾燥で仕上げました

整髪料も付けていません

指でくるくるもしない状態です



周囲の方たちから若くなったと言われているそうです 

イエーイ 



今回は縮毛矯正した髪に2度目のデジタルパーマですが質感は非常に柔らかい仕上がりです

デジタルパーマを繰り返すとパサついて硬くなってしまうというイメージがありますが、いろいろ工夫をするとダメージを抑えることができて、質感も損なわないで仕上がります。



2010.07.15 Thu l デジタルパーマ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回のモデルさんは、初めて縮毛矯正にチャレンジしました

矯正前の状態です

DSCF0012_convert_20100706103952矯正前7月


DSCF0010_convert_20100706104316矯正前7月2

ショートレイヤースタイルです

ツユの時期は特にヘアスタイルがまとまらず苦労されているとのことです

弱いクセならカット技術である程度まとまりやすく出来るのですが、
強いクセですとどんなにカット技術を駆使しても限界があります

矯正後の画像です


DSCF0020_convert_20100706104853矯正後7月

DSCF0033_convert_20100706105140矯正後7月2


特にクセの強い方は、初めての縮毛矯正の時は大幅なスタイルチェンジに驚かれます

お手入れのしやすさや、ツヤ、手触り感にもびっくりです



そして最大の魅力は・・・



すごーく若がえる・・・



ということです  







2010.07.11 Sun l 縮毛矯正・ストレートパーマ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日 Sさんとの会話で気付いたことです


Sさんは半年周期で縮毛矯正をかけています

その間はカットとヘアカラーを定期的に行っています

しかし前回の縮毛矯正から半年たったので今回は縮毛矯正をかけたかったのですが仕事の都合でなかなか時間がとれず今回はカットで整える事にしました。

ツユの季節はくせ毛の方にとってはちょっとつらい季節ですね

髪がまとまらなくてイライラしてしまいます

やはりカットだけでは限界があるので少し毛が伸びてくるとまとまりにくくなってしまうかもしれません 




そこで提案したのが
縮毛矯正と縮毛矯正の間にナチュラルストレートパーマをかけるということです

ナチュラルストレートパーマは強いクセは伸びませんが弱いクセを伸ばすことができます
またトリートメント効果が高いので縮毛矯正したレベルの質感を維持できます

また新しく生えてきたクセがある部分を少しですが伸ばせるのでその部分がつなぎ目となり

毛束の状態が根元から毛先に向かって
新しく生えたくせ毛→少し矯正された部分→まっすぐな部分・・・

となりヘアスタイルが自然な感じになります


時間も費用も縮毛矯正と比べて少なくて済むのでお得です

また場合によっては縮毛矯正の間隔が長くできる場合もあります



そして最大の長所は常に快適な状態(手入れが楽、自然なスタイル 良好なコンデション)
をキープできることです 


お客様お一人お一人の状態は違うのでそれぞれに合った提案をしていこうと思いました。


あ~あもっと早く皆さんに提案しておけば良かったなぁ
ちょっと後悔してます 

2010.07.06 Tue l 縮毛矯正・ストレートパーマ l コメント (0) トラックバック (0) l top