プレゼントを頂きました

Kさんありがとうございます

DSCF0002_convert_201009291954349月みかん


見た目は酸っぱそうですがすごく甘いです

風邪引かないようにビタミンCを補給します 


Mさんありがとうございます

DSCF0003_convert_201009291959319月シュークリーム



5個頂いたのですがお腹がすいたので1個食べちゃいました 

コージーコーナーのシュークリームです


いつも沢山の方たちに助けられて生きていることに

ただただ感謝です

自分のできることを精一杯やっていこうと思います



2010.09.29 Wed l プレゼント l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は10代のモデルさんです


初めて縮毛矯正をかけました



矯正前 左サイド

DSCF0011_convert_201009142008589月矯正前1


バック

DSCF0012_convert_201009142013059月矯正前2


右サイド

DSCF0021_convert_201009142016239月矯正前3


かなり強いくせ毛です

部分的にアルカリ膨潤しやすく軟化しにくい個所があり少々難しいです

全体的にS状のクセですが部分的にカールになっています

毎日ストレートアイロンを使っているので熱によるダメージを考慮しなければなりません


矯正後です 左サイド


DSCF0030_convert_201009142029299月矯正後1


バック

DSCF0028_convert_201009142033369月矯正後2


右サイド

DSCF0027_convert_201009142038569月矯正後3


現在伸ばしている最中なのでカットはしていません

クセを伸ばすと髪が長くなったと感じるのと大幅なスタイルチェンジになるのでモデルさんもびっくりです


2010.09.24 Fri l 縮毛矯正・ストレートパーマ l コメント (0) トラックバック (0) l top
金曜日にSさんからブドウを頂きました

DSCF0007_convert_201009171610029月ブドウ2

Sさんからはご来店のたびに色々とプレゼントをいただきます


Sさん いつもありがとうございます 



すいません私調子づくと店のなかでダンスが始ります

びっくりさせてゴメンナサイ 


でもウケていただいたので嬉しかったです 




2010.09.19 Sun l プレゼント l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんと・・・

店の中で・・・

コクワガタ発見・・・



DSCF0006_convert_201009161450329月クワガタ



うわ~やったやった~

見て見て~

コクワガタだよ~

すげーすげー

僕のだよ

絶対飼うんだからね

おー 可愛いね よしよし





・・・・・小学生の時だったら間違いなくこの反応でした


でも大人になってしまった今は

あ~早く逃がしてあげなきゃな・・・ 

という反応になってました 



でもでも・・・

発見した時

ほんの一瞬ですが

ワクワク感が"グワ━━━ッと湧きあがりました


まだ子供のころのような強烈なワクワク感が自分の中にあったんだ・・・

と思ったらなんだか泣けてきちゃいました 



コクワガタくん

ありがとう

2010.09.17 Fri l サレンダー l コメント (0) トラックバック (0) l top
木曜日は3つもプレゼントを頂きました 


DSCF0001_convert_201009131454359月ブドウ

Tさんからのプレゼント
道の駅しょうなんのぶどうです


DSCF0003_convert_201009131457119月マカロン

Aさんからのプレゼント
我孫子メヌエットのマカロンです

DSCF0004_1_convert_20100913145958 9月パン

Mさんからのプレゼント
新宿 すみのえ(墨繪)のパンです


ありがとうございます 



2010.09.15 Wed l プレゼント l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日池袋の芸術劇場の会議室で

DSCF0009_convert_20100908185910池袋芸術劇場


「社会的スキルアップ ベーシック編」

というセミナーに参加してきました

人と人とのコミュニケーションの初歩である「聴く」にクローズアップ

普段何気なくとっている姿勢は相手にどのような心理をあたえるものなのか?



・・・というものです

私たち理美容師はお客様と非常に近い距離でなおかつ長時間にわたって接客をします

なので理美容師の立場としてお客様とのコミュニケーションはとても重要です

お客様の立場の時きちんと要望を聞き取ってもらえないと不満が残りますよね

カットやパーマの技術はもちろんですがお客様とスムースにコミュニケーションをとる事がいかに大事かを勉強しました



参加者たちが円になって椅子に座り一人ずつスピーチをします

(こんな場面は慣れていないので超ドキドキです) 

先生がランダムに人選をしていきます

(いつ自分が指さされるか分からないのもドキドキです) 

何人か終わるとアドバイスがありその都度違うテーマになります



主に傾聴という内容がメインでした

大勢の人の前できちんと聴いてもらえるような話し方の実践があったので、結構鍛えられた感じがします。

緊張あり共感あり笑いありで、あっという間の3時間半でした


でもちょっと反省です 

店の中ではお客様より私のほうがいっぱいしゃべってました

お客さまのほうが私の話を傾聴してくださってました 



せっかく勉強したのですぐに実践して身につけないとね

今度お会いする時は聴き上手な店長に変身してるかもよ・・・ 



目をじっと見つめ過ぎていたらゴメンナサイ


2010.09.12 Sun l お勉強 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は久しぶりに約1時間、朝の散歩をしました

昨日大雨が降った影響でかなり涼しくて気持ちがよかった~ 

何年も朝7時前後に散歩をしているのですが猛暑でとてもじゃないけど無理だと思い、梅雨明けしてから昨日まで散歩は控えて(サボって)いました

しかし一か月半以上散歩をしてこなかったので・・・

体重UP

血圧UP

全身の倦怠感

等々

気がついたらかなり体調不良になっていました 



夏の間は長時間クーラーに入りっぱなしなので完全にクーラー病です

やっぱりもうちょっと意識して汗をかいたほうが良かったかなと反省です


今朝6時半頃すごく寒くて目が覚めました。体が冷えきってしまい全身に力が入らずしびれたような感覚 

膝から下は冷えきって痛い

昨夜は暑くて夜中に目を覚ましてしまったのに何で寒いんだろうと夢うつつで思っていました

一度起き上ったのですがとても耐えられないと感じ全身にタオルケットをかけてしばらく温まりました






なんと嫁が朝の5時半からクーラーをかけていたと言いました 







そうか・・・

嫁は5時に起きて洗濯やら朝食の支度やら忙しく動き回っているので暑かったんだろうな

クーラーを入れたくもなるよなと思いつつ・・・




来年の夏はもっと早起きの習慣を身につけ散歩をしてもっと汗をかこう

体を冷やさないように体調管理をしなきゃなと思ったのでした



我孫子の夕日です

DSCF0006_convert_201009091020099月我孫子夕日



2010.09.09 Thu l サレンダー l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日奥歯にかぶせた金属が取れてしまったのですぐに行きつけの歯科医院に行きました。

無事すぐに着けてもらったのですが、高さが合っていないというか、なんかしっくりしません。

先生は大丈夫ですとおっしゃるのでとりあえず帰宅しました


次の日になってもしっくりせず、少し痛みが出てきました。

そのうち慣れてくるだろうと思っていたのですが、だんだん痛くなってきました。

頭痛薬を飲んでその場をしのいだのですが、反対側の歯茎も痛くなってきました

この時すぐに歯科医院に行って見てもらえば良かったのですが、また頭痛薬を飲んでやり過ごしてしまい朝になったら・・・

首がすごく痛い 

ハッ!今日歯科医院休みだ!

仕方ないのでもう一日我慢我慢・・・



そして次の日・・・

首が痛くて回らない~

ズキンズキンする~

痛くて咳もできない~

口が開きにくい~

気がつくと涙がでてる~

でも噛み合わせは楽になってる~

う~んどうしよう・・・



迷った末歯科医院に連絡して診てもらいました

高さを調整してもらい炎症を抑える薬を処方してもらいました


実はこのパターン過去に何度も何度も繰り返しています

そのたびに痛い思いをしています・・・

しかもそれが原因で1本失っています

・・・学べません 



先生に「高さがまだ合っていないです・しっくりきません」とはっきり言えない・・・のが原因です

なぜか弱気になってはっきり言えないのです

しばらくすれば治まるだろうとか勝手に予想を立てて、はっきり言えない事をごまかしています

何を遠慮しているのでしょうか


薬剤師さんに噛み合わせってホントに大切なんですよと言われました

分かっているんです・・・





そして今 今度こそ絶対はっきり言うぞ・・・と今回も決意しています

どうなることやら 




3日の手賀沼の夕日です 空がきれいでした

DSCF0002_1_convert_201009031847229月手賀沼夕焼け



体の具合が悪い時はホントに健康のありがたさを実感です

こんな空を見上げていると・・・

色々大変な思いをしながら懸命生きている自分自身が愛おしくなります 



2010.09.04 Sat l サレンダー l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日娘(中二)と二人でおおたかの森のTOHOシネマで「カラフル」を観てきました



電車に乗っても私の隣の席に座らないという現実はありますが… 

一緒に映画に行ってくれるだけで天国です


とりあえず早めに着いたのでチケットを買ってから二人でCOFFEE「ZOKA」で軽くランチ 

DSCF0019_convert_201009021320169月おおたか



娘が夏休みの宿題の読書感想文で選んでいたという事もあり、映画も観てみようという事になりました


中学3年生が主人公の物語ということもあり

原作はまだ読んでいなかったのであまり期待はしていなかったのですが・・・

号泣でした 


カラフルという題名に表されているように観る人によって大きく印象が変わる映画だと思います

良かったところは例をあげればキリがないくらいあります
多すぎて書ききれません・・・
気になる方は映画を観てください


グッときたのは主人公が自分の犯した罪に気がついたところです

私はそこが核心のように感じます

自分を偽り、周りに流され、周りのせいにして、本当の自分を出せず本来の人生を生きていないことは自殺に等しい過ちだと思います

どうせ他人の体だと思って本来の自分を出していったときに見えてきた今まで気がつけなかった違う側面



物語のように自殺をしてから天使が現れてもう一度チャンスを与えられる・・・・というのではなく

「いま・ここ」に生きている自分自身が自ら犯している過ちに気づいて、自分自身を縛らずもっともっと自由に勇気を持って生きていく事を選べるか・・・だと感じました

なんちゃって

カラフル公式HP

t02200308_0400056010717618435.jpg


2010.09.03 Fri l サレンダー l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回のモデルさんは子育てが忙しくなかなか髪のお手入れに行く時間が無いとお嘆きの方です

ママがんばれー 

でもホントに小さいお子供を育てていると自分の事は後回しになりがちですよね



・・・で数ヶ月ほっといたら・・・ 




DSCF0006_convert_201009011315509月カラー前


バックは



DSCF0007_convert_201009011319379月カラー前2


う~んちょっと可哀そう・・・


なんとかしなきゃね 


今回私が初めての担当なのでいろいろな毛髪チェックです

以前までのカラーは8レベルのカラーを3~4ヶ月おきに繰り返している状態で、中間から毛先は12レベル~14レベルに明るくなっているところがあります
根元から毛先まで毎回カラー剤をベタ塗りしていたようです
アルカリ剤によるダメージがかなりあります
市販のシャンプー&トリートメントを使用していて、かなり強力なシリコン吸着タイプなので一見ダメージがカバーされているように見えていますが、シリコンを剥がすとバサバサになってしまう感じです
シリコン類の影響でカラー剤が浸透するかちょっと不安があります

自毛の色は4レベルで、白髪がちらほらあります

いわゆる明度ムラがあるので一度に明度をそろえるのは時間がかかって大変なので、今回と次回の二回に分けて整えることにしました

明度が上がると黄色味が出やすいのでパサついた印象になってしまいます
本人もそれが気になるようでした

なので今回はオレンジベースのブラウンにしてみました



DSCF0010_convert_201009011716289月カラー後1

バックは


DSCF0015_convert_201009011719499月カラー後2


かなり光沢のある奇麗なヘアカラーに変身です   

漢方とハーブの成分でサラサラ・ツヤツヤになりました 


頑張っているママが少しでも気分転換になってもらえるとうれしいな 


漢方・ハーブカラーのページ


2010.09.01 Wed l 漢方・ハーブカラー l コメント (0) トラックバック (0) l top