子供のころから殻つき落花生が大好きです

特に千葉県産の殻つき落花生が好きです

品種として中手豊と半立があります

私は特に半立がナンバー1ですね

今年はピーナッツが不作のようで値段も高めとなってます

11月ごろから半立が出回るのですがなかなか店で見かけません

取り扱いがない店舗もあります

今回専門店でやっと手に入れました

事情をきいたところ落花生を作る農家が作付面積を減らしている傾向のようです

農家の方が高齢化傾向で後を継ぐ若い方があまりいないようです

特に半立は栽培に手間がかかるみたいです

写真は千葉県産の半立です

IMG_0612_convert_20141219162144201412月落花生

400gで¥1840です

中手豊と比べると15〜20%ぐらい高めです

美味しい落花生がだんだん高級品になっていってしまうのかな…

中国産に押されているんですか?とお店の方に聞いたところ、中国産は収穫した落花生を漂白してからまた土を付けてるそうです

私は漂白されている落花生なんて絶対食べたくないです

味も全然違いますからね

中国産は食品の安全面も心配です

しかし中国産は安いですから安さに釣られて買ってしまわれるのでしょうか

日本には安かろう悪かろうという言葉がありますが、できれば落花生を作る日本の農家の方たちを守るためにも少々高くても日本の落花生を食べようと思います

友人へのプレゼントや手土産で千葉県産の落花生を渡すことが多いです

オレイン酸を含むので悪玉コレステロールを下げる働きもあるんですよ

千葉県産落花生LOVEです 



2014.12.27 Sat l サレンダー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://windy1998.blog57.fc2.com/tb.php/671-662c71e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)